ここ数日は過ごしやすい、
「北海道の夏」といったお天気の札幌です
通りがかりのテレビのニュースからは
「今日が終業式です」と聞こえてきました。
子供たちや学生さんはこれから長ーい夏休みです
羨ましいな~、夏休みってどんな感じだったかな~?
なんて思う人は、ホスピスの飾りを見てみるといいかもしれません。

ナースステーション入口の飾りつけ。
「テーマは"夏休み"です」と、飾り付けをしてくれた
ボランティアさんが話していました

s-IMG_0549

近づいてみると…

s-IMG_0551

かわいい茶の間が登場。
扇風機や麦茶のボトルが夏を感じさせます
このサイズ…あのコにちょうどいい…ということで

s-IMG_0552

ぴんこちゃんをセッティング♪

s-IMG_0555s-IMG_0556

s-IMG_0554
s-IMG_0553

壁にはキャンプが描かれた飛び出すカード。
カゴの中には昆虫がいます。
そして泳いだ後でしょうか、水着(下着!?)が干してあります。

カードを壁に貼るなんてアイディアですね~
アイディアといえば、もうひとつの飾り棚が更に力作なんです!!

s-IMG_0560

紫陽花がいっぱい

s-IMG_0561


壁に布を貼って、あじさいをV字に置くことで
小さい飾り棚に奥行きがでます!!

s-IMG_0563

繊細な切り絵のカードです

s-IMG_0562

s-IMG_0565

造花でもこうやって飾り付けるととっても素敵です!

s-IMG_0589

こちらは本物の紫陽花です
お茶会の日に活けてくださいました