ひだまりブログ

札幌南青洲病院、緩和ケア病棟のクラークUがホスピスの日常を中心に 綴るほのぼのブログです。

ホスピス

ガガーン…

御無沙汰していてすみません…
「最近更新しないなー」
なんて思って下さっていた方はいたでしょうか?

…実は4月6日に更新した!
つもりでいたらされていなかったみたいでしたー
すみませんでした

そんな4月6日の話題は…
s-s-P1070591
音楽タイムに北構先生の娘さま(バイオリン奏者)が
来てくださり、バイオリンとピアノのとっても素敵な演奏を
聞かせてくれた事だったのでした



そんなこんなで前回更新時(3月25日)からすっかり季節は進み、
市街地の雪はすっかりなくなりました。
私の大好きなの季節へ一歩一歩進んでいます

新年度に入り、当院にもたくさんの新しい仲間がやってきました。

この時期になると現れるのが、通勤途中の川にたくさんの鯉のぼり
川にロープを渡して一面にカラフルな鯉のぼりが泳ぐ様は、
なかなか見応えがあります
「もうすぐ5月なんだなー」と実感します。

当院のボランティアグループ「せら」さんの飾り付けでも
毎年登場する鯉のぼり。
今年もきっともうすぐお目見えします。お楽しみに。
s-P1070630

今の飾り進入学にちなんだこんなに
かわいらしいものです!
紙で出来たランドセルが素敵!!




春の足音

ひな祭りの報告から2週間以上が経ちました。
3月11日、震災が起きてからブログをどう更新しようかな…
と思っていたらアッと言う間にこんなに時が流れてしまいました。

被災者の皆さま、救助に当たっている皆さま、
原発の作業にあたっている皆さま、震災で心を痛めている皆さま…
日本中の全ての人に笑顔が早く戻るようにと祈る日々です。

少しづつ暖かい日が増えつつある札幌ですが、
それでも朝晩は冷え込み、日中も雪がチラチラ舞っています。
ですが、気温は低くても陽差しは春を感じる事も…
暖かい陽の光が差し込むと「被災地も暖かでありますように」
と願わずにはいられません。

テレビで連日悲しいニュースに涙をしたり、胸が痛くなったり…
そんな中でも春は確実にやって来ています。
患者さまの奥さまからとっても素敵な「春」をみせていただきました。
新潟県の新発田市からやって来た「春」の正体は「ふきのとう」です。
優しい緑色梅の花のピンクがホっとさせてくれます。

s-P1070452

ひな祭りの会

「「もうすぐ春ですね」なんて言っていましたが
に逆戻りの札幌です。
今日も朝からが降り続いています…
さすがに雪かきにうんざり…という人も多いのではないでしょうか

3月2日の水曜日、ホスピスの「ひなまつりの会」が催されました。
今年もお内裏様とお雛様がホスピスにやってきてくれました

四十坊院長が扮するお内裏様と、山内ナースが扮するお雛様。
「楽しいひな祭り」の音楽をBGMに2人が登場すると、
どよめきと楽しそうな笑い声が響き渡りました。

ボランティアさんが準備をしてくれた甘酒やあられをいただきながら
歌を歌ったり撮影したり…
外は雪景色でも、ホスピスでは春の風が吹いた午後でした。

s-s-P1070313

白塗りの「リアルお内裏様&おひな様」に
本当にびっくりした患者さまもいたようです…

s-P1070355

そしてこちらは「裏」お内裏様&お雛様…
なりきり度はかなり高めです



ひな祭りweek

今日の札幌はとても良い天気
デイルームに飾られた雛壇も太陽の光を浴びてキレイです
今週は病棟のひな祭りの会があります

s-P1070295

最近場所をとらないように小さな雛人形が人気だそうですが
迫力の雛壇も素敵ですねー

春近し?

雪祭りも終わり、冬の行事もひと段落した札幌。
ここ数日はを思わせるようなお天気が続いています
あたたかいと心もウキウキしますよね
長い長い冬を越えて春がやってくる喜びは北国ならではかもしれません。

一昨日、ホスピスにの枝がやってきました。
大きな束になっていた時は「どうしよう…」と思った私ですが、
ファミリーキッチンで枝と格闘し、何とか花瓶に飾ることができました

いただいた時はつぼみも固く、緑がかっていましたが、
この2日間であっという間に開花し、
今は「五分咲き」といったところでしょうか。

北海道ではの花は5月になるまでは見ることができませんが、
ひと足早くプチお花見が楽しめるホスピスなのでした

s-P1070289

s-P1070290
あんまりかわいらしいので4階のサンルームにもおすそ分け。
リハビリやお見舞いで来られた方が
春を感じてくださったら嬉しいな~




プロフィール

drecom_minami_seis...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ